坂本龍馬

zin_ryoma.gif

坂本 龍馬は、幕末の日本の政治家・実業家。
土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中・海援隊の結成、薩長連合の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、志士として活動した。(wikipedia
-----

iwa_nm.gif:この漫画の主人公、日本人が好きな偉人ナンバーワン!坂本龍馬です!

tori_nm.gif:まず幕末っちゃんを書き始める最初の会議で二人の意見が一致したのが…

iwa_nm.gif:龍馬はアホ!

tori_nm.gif:説明しておきますが、この場合のアホとは関西弁で言う「おもしろくて愛すべき人」という好意的なニュアンスです。

iwa_nm.gif:実際勉強の方もアホなんですけどねww

tori_nm.gif:いやいや、勉強ができなくて、泣き虫で、小便垂れというのが龍馬の子供の頃のイメージになってますが、実際は子供の頃の詳細はあまりわかっておりません。子供の頃は落ちこぼれというのは偉人の伝記でよくあるパターンですね。

iwa_nm.gif:でも、大人になってからもアホやで。
仲間の半平太の家に行ったときは、庭で毎回立ちションして帰るので、半平太の嫁さんに嫌われたり(笑)

tori_nm.gif:まあね

iwa_nm.gif:勝海舟を斬りに行ったら、逆に海舟に説教されて、その場で弟子になっちゃったりね

tori_nm.gif:それは、始めから斬る気が無かったからという事らしいけど

iwa_nm.gif:でもアホで明るくて表裏がなくて、自分の思ったことにまっすぐ。これはやっぱり人気者になるよね。

tori_nm.gif:身長も高いし、武術も達者。性格は社交的。家は金持ちでおぼっちゃま。

iwa_nm.gif:なんて魅力的な人物。これはモテる!

tori_nm.gif:で、今で言ったら誰やろ

iwa_nm.gif:これギャグじゃなくて真剣な意見やねんけど、黒柳徹子やね

tori_nm.gif:たしかに小学校クビになってたり、ユニセフ大使みたいな立派な事してたりするけど、おばあちゃんだしなあ。
男性で言えば誰かな?

iwa_nm.gif:長嶋茂雄かなぁ。明るくてスポーツマンやし、外国語を織り交ぜてしゃべるし(笑)
何より国民的人気!

tori_nm.gif:なるほど、ちなみに坂本龍馬、黒柳徹子、長島茂雄の3人に共通するのがADHD(欠陥注意障害)の疑いがあるとされていることですね。専門家じゃないのでこの話題はおいて置きます。
というか若者では誰?

iwa_nm.gif:では、松岡修三かなぁ。
同じく明るくてスポーツマンで、表裏の無い性格で、何よりアツいハート!

tori_nm.gif:でも松岡修三だとアホすぎるよね(笑)
むしろ松岡修三は吉田松陰でしょう。あの周りが迷惑するくらいの熱さ!

iwa_nm.gif:やっぱり龍馬にしろ松陰にしろああいう変人に見えるような人が固定観念をぶち壊して行くと僕は信じております。
薩長同盟しかり!!!

tori_nm.gif:そういえば最初の会議で話した僕らの中での「アホ」の条件のひとつに、「常識が通じない」っていうのもあった。
たしかに仲が強烈に悪かった薩摩と長州をくっつけたのは龍馬の大仕事の一つだよね。
薩摩と長州が組めば、幕府を倒せるというアイデアは他にも思いついていた人はいたと思う。でも普通の人なら実行しないよね。なんせ敵対してる藩同士なんだから。
ただの夢物語。

iwa_nm.gif:それを固定観念にとらわれない龍馬は実行して実現させてしまう。
オトコだねぇ。
あかん。惚れてまうやろ〜。

tori_nm.gif:ちなみに僕達作者二人の意見としては
ダウンタウン浜ちゃんの主演ドラマ「竜馬におまかせ!」の龍馬像が見た目がバッチリだということで意見が一致しております。

iwa_nm.gif:内容は最低やったけどね(笑)

tori_nm.gif:龍馬はやっぱり、世の中の人それぞれの中にそれぞれの龍馬像があるからみんなに愛されてるんだと思います。

iwa_nm.gif:武田鉄矢もそれと同じこと言ってたわ。

posted by toriharu at 15:00 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。