幕末人物図鑑もくじ




zin_ito_moku.gif後の初代内閣総理大臣も幕末っちゃんの中では下級生
伊藤俊輔(博文)(いとうしゅんすけ・ひろぶみ)








zin_okubo_moku.gif目的のためには手段を選ばない?仕事キッチリ!の策謀家
大久保利通(おおくぼとしみち)








zin_katsu_moku.gif龍馬の先生は文武に優れ腹の据わった江戸っ子!
勝海舟(かつかいしゅう)








zin_saigo_moku.gif龍馬でさえ図りかねたその人物のスケール
西郷隆盛(さいごうたかもり)






zin_ryoma_moku.gif人気No1幕末っちゃん!
坂本龍馬(さかもとりょうま)






zin_sakuma_moku.gif天才?奇才?
佐久間象山(さくましょうざん)







zin_takasugi_moku.gif戦術の天才。神出鬼没の革命児
高杉晋作(たかすぎしんさく)







zin_peri_moku.gif開国してくださ〜い
ペリー(マシュー・ペリー)







zin_yoshida_moku.gif全てはココから始まった?幕末っちゃんたちの先生!
吉田松陰(よしだしょういん)





posted by toriharu at 12:07 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂本龍馬

zin_ryoma.gif

坂本 龍馬は、幕末の日本の政治家・実業家。
土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中・海援隊の結成、薩長連合の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、志士として活動した。(wikipedia
-----

iwa_nm.gif:この漫画の主人公、日本人が好きな偉人ナンバーワン!坂本龍馬です!

tori_nm.gif:まず幕末っちゃんを書き始める最初の会議で二人の意見が一致したのが…

iwa_nm.gif:龍馬はアホ!

tori_nm.gif:説明しておきますが、この場合のアホとは関西弁で言う「おもしろくて愛すべき人」という好意的なニュアンスです。

iwa_nm.gif:実際勉強の方もアホなんですけどねww

tori_nm.gif:いやいや、勉強ができなくて、泣き虫で、小便垂れというのが龍馬の子供の頃のイメージになってますが、実際は子供の頃の詳細はあまりわかっておりません。子供の頃は落ちこぼれというのは偉人の伝記でよくあるパターンですね。

iwa_nm.gif:でも、大人になってからもアホやで。
仲間の半平太の家に行ったときは、庭で毎回立ちションして帰るので、半平太の嫁さんに嫌われたり(笑)

tori_nm.gif:まあね

iwa_nm.gif:勝海舟を斬りに行ったら、逆に海舟に説教されて、その場で弟子になっちゃったりね

tori_nm.gif:それは、始めから斬る気が無かったからという事らしいけど

iwa_nm.gif:でもアホで明るくて表裏がなくて、自分の思ったことにまっすぐ。これはやっぱり人気者になるよね。

tori_nm.gif:身長も高いし、武術も達者。性格は社交的。家は金持ちでおぼっちゃま。

iwa_nm.gif:なんて魅力的な人物。これはモテる!

tori_nm.gif:で、今で言ったら誰やろ

iwa_nm.gif:これギャグじゃなくて真剣な意見やねんけど、黒柳徹子やね

tori_nm.gif:たしかに小学校クビになってたり、ユニセフ大使みたいな立派な事してたりするけど、おばあちゃんだしなあ。
男性で言えば誰かな?

iwa_nm.gif:長嶋茂雄かなぁ。明るくてスポーツマンやし、外国語を織り交ぜてしゃべるし(笑)
何より国民的人気!

tori_nm.gif:なるほど、ちなみに坂本龍馬、黒柳徹子、長島茂雄の3人に共通するのがADHD(欠陥注意障害)の疑いがあるとされていることですね。専門家じゃないのでこの話題はおいて置きます。
というか若者では誰?

iwa_nm.gif:では、松岡修三かなぁ。
同じく明るくてスポーツマンで、表裏の無い性格で、何よりアツいハート!

tori_nm.gif:でも松岡修三だとアホすぎるよね(笑)
むしろ松岡修三は吉田松陰でしょう。あの周りが迷惑するくらいの熱さ!

iwa_nm.gif:やっぱり龍馬にしろ松陰にしろああいう変人に見えるような人が固定観念をぶち壊して行くと僕は信じております。
薩長同盟しかり!!!

tori_nm.gif:そういえば最初の会議で話した僕らの中での「アホ」の条件のひとつに、「常識が通じない」っていうのもあった。
たしかに仲が強烈に悪かった薩摩と長州をくっつけたのは龍馬の大仕事の一つだよね。
薩摩と長州が組めば、幕府を倒せるというアイデアは他にも思いついていた人はいたと思う。でも普通の人なら実行しないよね。なんせ敵対してる藩同士なんだから。
ただの夢物語。

iwa_nm.gif:それを固定観念にとらわれない龍馬は実行して実現させてしまう。
オトコだねぇ。
あかん。惚れてまうやろ〜。

tori_nm.gif:ちなみに僕達作者二人の意見としては
ダウンタウン浜ちゃんの主演ドラマ「竜馬におまかせ!」の龍馬像が見た目がバッチリだということで意見が一致しております。

iwa_nm.gif:内容は最低やったけどね(笑)

tori_nm.gif:龍馬はやっぱり、世の中の人それぞれの中にそれぞれの龍馬像があるからみんなに愛されてるんだと思います。

iwa_nm.gif:武田鉄矢もそれと同じこと言ってたわ。

posted by toriharu at 15:00 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マシュー・ペリー

zin_peri.gif
マシュー・カルブレイス・ペリー(英: Matthew Calbraith Perry, 1794年4月10日 - 1858年3月4日)は、アメリカ海軍の軍人。エリー湖の戦いにおけるアメリカ海軍の英雄であるオリバー・ハザード・ペリーの弟。日本の江戸時代に艦隊を率いて鎖国をしていた日本へ来航し、開国させたことで知られる。
来航当時の幕府はオランダ語通訳を使用していたため、当時の文書にはオランダ風発音の「ペルリ(漢字では彼理)」で表記された。(wikipedia)
タグ:ペリー
posted by toriharu at 23:26 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田松陰(よしだしょういん)

zin_yoshida.gif

吉田 松陰/吉田 矩方(よしだ しょういん/よしだ のりかた)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者。一般的に明治維新の事実上の精神的指導者・理論者として名が挙げられることが多い。(wikipedia)
-----

tori_nm.gif:松陰せんせぇーっ!!

iwa_nm.gif:熱いね〜。

tori_nm.gif:「明治維新の事実上の精神的指導者」だからね!高杉晋作や久坂玄瑞、伊藤博文の師匠だし、松下村塾系ではないものの、桂小五郎の師でもある。元祖幕末っちゃんと言っても過言ではない!そういういわきり氏だって吉田松陰は…。

iwa_nm.gif:大好きです!

tori_nm.gif:このまんがを始めるにあたって、まず2人で世田谷の松陰神社にお参りにいったんだよね。恥ずかしながら東京に松陰神社があるとは最近まで知らなかった。

iwa_nm.gif:もちろんかつての長州藩、山口県にも松陰神社はあるで。山口県萩市の松陰神社は松陰先生の実家の方が先生の霊を祀るためにつくったほこらがもとになってる。生前松陰先生が愛用してた硯と書簡がご神体。東京の方は江戸伝馬町の獄中で刑死した松陰先生を改葬した場所がもとになってるんや。

tori_nm.gif:いつか萩にも行ってみたいなあ。このまんがにスポンサーがつけばいいのに…
その伝馬町の獄中で先生が教え子に向けて書いた遺書が「留魂録(りゅうこんろく)」。講談社学術文庫にまとまってるから、そのうちくわしく紹介したい!



iwa_nm.gif:とにかくめちゃめちゃ情熱的ですごく行動力があって超まっすぐな人って感じや。間違いなくいい人やけど、シャレは通じなさそう。

tori_nm.gif:でもこんな話もあるよ。松陰と塾生たちで塾舎の増築工事してるときに、屋根の上にいた塾生の1人が松陰の顔に泥を落としてしまった。そこで松陰が「師の顔に泥を塗るのか〜」って言って、大笑いになったと。

iwa_nm.gif:ほほえましいな


tori_nm.gif:普段冗談を言わない松陰にとって<コレがホントの”師の顔に泥を塗る”話>はその後唯一の持ちネタになって、ことある毎にその話をしてたらしい。松陰にとっての「すべらない話」。

iwa_nm.gif:すべらんかなあ(笑)


tori_nm.gif:でもそういう人って今でもいるよね。普段すごくまじめで、どこかでたまたまウケた話をずっとしてる人。

iwa_nm.gif:おるね〜。

tori_nm.gif:でもそういう人って…

iwa_nm.gif:大好きです!(笑)

-----



posted by toriharu at 00:11 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐久間象山(さくましょうざん)

zin_sakuma.gif


佐久間 象山(さくま しょうざん(ぞうざん)
日本の武士、兵学者・思想家。
江戸木挽町に開いた五月塾の門弟には吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬、橋本左内、河井継之助、加藤弘之、小林虎三郎など、後の日本を担う人物が多数おり、幕末の動乱期に多大な影響を与えた。
性格は自信過剰で傲慢なところがあり、それ故に敵が多かったと言われる。(wikipediaより)
-----

tori_nm.gif:佐久間象山です。吉田松陰や勝海舟の師。佐幕開国論者を代表する思想家であり、兵学者であり、蘭学者であり、発明家であり、医者であり、和歌・漢詩・書画に長け、おまけに琴の演奏までできたという日本のレオナルド・ダヴィンチみたいな人ですよ〜。

iwa_nm.gif:ちょっといいすぎのような気もするけど…トリハル氏はこのおっちゃん好きやな〜。

tori_nm.gif:キャラが立ってるからね。天才で傲慢。おもしろ顔で巨体。

iwa_nm.gif:マンガ家ごころをくすぐるね(笑)

tori_nm.gif:ドラマでは近いところだとNHK大河の「新選組!」で石坂浩二が演じてたのがイメージに近かったなあ。

iwa_nm.gif:あれはハマり役やったね〜。何でも知ってるけどプライド高くてちょっとヤなおっちゃん。



tori_nm.gif:以前長野に旅行したときにさ、小布施ってところに高井鴻山てひとの家が残っててさ、記念館になってる。鴻山は葛飾北斎を支援したことでも有名なんだけど、そこにはかつて象山も訪れてて、彼らがあたったという火鉢がそのまま残っててさ。僕もカタチだけだけどそこにあたってきましたよ。なんかジ〜ンとくるものがあったね。自分も歴史の一部であることを実感したっていうか…。

iwa_nm.gif:へえ〜。

tori_nm.gif:でも肝心の松代には行き忘れた。

iwa_nm.gif:アホや(笑)

*象山は松代藩士。松代は小布施と同じ長野県にあり、電車を使えばすぐ近く。象山記念館もある。


tori_nm.gif:門弟であり義理の兄である勝海舟(勝の妹が象山に嫁いでいる)の象山に関するコメントが残っております。

iwa_nm.gif:ほうほう

tori_nm.gif:「佐久間象山は物識りだつたヨ。学問も博し、見識も多少持つていたよ。しかし、どうも法螺吹きで困るよ。あんな男を実際の局に当らしたらどうだらうか…。何とも保証はできないノー。/あれはあれだけの男で、ずいぶん軽はずみの、ちょこちょこした男だった。」(氷川清話より一部抜粋)

iwa_nm.gif:ボロカスwww

tori_nm.gif:でも天才だからよし!

-----

posted by toriharu at 08:16 | Comment(0) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

