勝海舟(かつかいしゅう)

zin_katsu.gif
勝 海舟 / 勝 安芳(かつ かいしゅう / かつ やすよし)は、江戸時代末期から明治期にかけての幕臣、政治家。(wikipediaより)
-----

tori_nm.gif:勝海舟です〜。

iwa_nm.gif:龍馬の師匠とか先生にあたる人やね。ガチガチの尊皇攘夷派やった龍馬が勝を斬りに行ったところ、逆に勝に説き伏せられてそのまま弟子入りしたって言うエピソードが有名や。

tori_nm.gif:調べてみるとそれ以外にも魅力的なエピソードが山盛りなんだけど、意外にドラマの主役になったりすることは少ないね。

iwa_nm.gif:そういえばそうかも。近いところやと日テレのドラマでやった田村正和/亮の勝海舟くらい?クセの強い人みたいやから主役には向かへんのかな。

tori_nm.gif:ドラマチックな人生なんだけどね。まず、旗本の生まれだけど家が貧乏。苦学して蘭学を学び幕臣に上り詰め、剣は直心影流免許皆伝でメチャ強い。幕臣なのに維新志士を弟子にする。

iwa_nm.gif:すごいなー。逆境に負けない努力家で腕っ節が強くて賢くて行動が型破り。どこのマンガのキャラ?って感じ。

tori_nm.gif:あと、犬が大の苦手。

iwa_nm.gif:ちょwwwマンガwww

tori_nm.gif:子供の頃タマを食い破られて生死を彷徨ったんだって。
そして軍幹奉行だけど船に弱い。咸臨丸で太平洋横断したとき、船酔いで全く役に立たなかったって話もあるね。

iwa_nm.gif:でもそれは別の説もあるらしいで。伝染病やったとか、船でモメゴトがあって拗ねて部屋に引きこもったとか。

tori_nm.gif:面白いのは船酔い説だけど。
あと勝嫌いな人に言わせると、口が悪くて大法螺吹きって話もある。

iwa_nm.gif:あたまが良すぎて当時周りにいた人が勝の話の壮大さについて行けへんかったんちゃうかな。

tori_nm.gif:ちなみに「龍馬が勝を斬りに来た」っていう有名エピソードは勝の作り話説が有力です。

iwa_nm.gif:擁護しようと思ったら!話面白くするためにウソつくタイプっておるよな…。

tori_nm.gif:で、アメリカから戻って将軍家茂に拝謁したとき、老中にアメリカと日本の違いを問われて「我が国と違い、アメリカで高い地位にある者はみなその地位相応に賢うございます。」って答えたらしい。鼻っ柱もそうとう強いよ。

iwa_nm.gif:個性強すぎるわ。面白いけど近くにおったら大変そうや。

tori_nm.gif:とにかくカッコイイへそまがりなんですよ。維新後は新政府の役職を歴任しながらもほとんど仕事せず、説教ジジィみたいになっちゃった。76歳まで生きて、最期の言葉は「コレデオシマイ」

iwa_nm.gif:最期までキャラぶれてへんな〜。

tori_nm.gif:以上、幕末っちゃんキャラ図鑑・勝海舟編、コレデオシマイ。

posted by toriharu at 20:45 | Comment(3) | 幕末っちゃんキャラ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

